2008-06-06から1日間の記事一覧

ブログ・サバト

金曜日。 まあ、ブログ的にはいろいろあった一週間だった。

twitterが重視されているっぽい

⇒Google検索は神様が支配しておられるのですか? - マ儿コの日記 - + - + Marcoというハンドルだから、「神」とオントロジカルな処理かなとも思ったけど(それもありそうではあるけど)、他の人でもそうっぽい。 逆にいうと、GoogleはなぜこんなにTwitterを…

だから

⇒「死ね!」と言われて自殺を図る子にコメント承認制は効果がない そこがポイントじゃないんだってば。 それと。 「死ね!」コメントはもちろんイケナイ物だと思うし、排除されるべきと思うのだけど、罵倒も含めてネガティブ言及をコントロールするのは難し…

曇り

昨晩早く寝たせいか、今朝は早く起きた。小雨。しばし瞑想。 夢は忘れた。瞑想中にいろいろな想念がわき上がったがよく覚えていない。 Feecleを使って一周年になるので、なんとなくこの一年の夕食をまとめて極東ブログのほうにアップした。

朝日社説 食糧サミット―不足の時代の見取り図を : asahi.com:朝日新聞社説

国内備蓄米のさらなる開放については朝日は言及しないものだな。 あと、FTなどではアフリカの問題を重視しているがそういう視点もない。 基本的に第二の緑の革命が必要になるのだが、その視点もない。 というか、単純に執筆子が適切ではないのでは。

読売社説 教育基本計画 予算増に明確な論拠を示せ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

よくわからないので放言に近いのだが、教育予算は増やさなければいけないので、その方向で工面するというふうに考えるべきではないか。

毎日社説 社説:食糧サミット 洞爺湖でさらに対策を深めよ - 毎日jp(毎日新聞)

自分がこの問題に詳しいわけではないが、毎日の主張は逆だろうと思う。 日本は飽食列島と形容されてきた。しかし、食料自給率は4割を切っており、最大の食糧の純輸入国であるという現実を踏まえて行動すべきだ。 現在の農産物貿易の仕組みは、大量の余剰農…

毎日社説 社説:高齢者医療 迷走する新制度 一体、どうなっているのか - 毎日jp(毎日新聞)

思わず「なんなのコレ」。放言といえばそうなのだけど。 実態がよくわからないのでなんだけど、7割では負担減になる話はどこへ。

産経社説 【主張】高齢者医療改善策 追加軽減は困窮者に限れ - MSN産経ニュース

ほお、というかこちらはディテールがあるのでクリップ。 基礎年金額(年80万円)以下の収入しかない低所得者約270万人の保険料軽減率を現行の7割から9割に拡大する。それでも支払い困難な人には、制度を運営する都道府県の広域連合が個別に減免を講じ…

日経社説 首相は歳出抑制の方針を堅持すべきだ

当たり前の正論なんだがなんか弱い。

今日の大手紙社説

高齢者医療問題。産経の社説が説得力があった。ただ、これは駁論であって、提言ではない。どう転んでも不満は出る問題だ。