2008-02-29から1日間の記事一覧

ブログ・サバト

もう金曜日。 2月も終わり。 速いなあ。

増田手塚論

⇒■ 手塚のいくつかの作品はあれってところも多いし、「海のトリトン」なんてもう人間の悪意丸出しで、うわぁきもちわるい、というくらい暗いんだけど、そういう暗さが手塚の本質の一部である気がしてるし、その反面もあるし、だから描き続けられたんじゃない…

晴れ

今日は春の季節になるらしい。富士山は一層霞む。夢はごちゃとちゃとした青春がらみのようだったが忘れた。 2月29日というのはいつも変な感じがするな。四年前はどうだったかと思ったか。あれ、三つもエントリ書いたら。 ⇒極東ブログ: 育児休業法もだがサ…

産経社説 【主張】毒物ギョーザ事件 曖昧な決着は許されない

結論からいうと政治が介入するから曖昧な決着になるというか、ようするに政治の問題でしょう。 日本の警察庁はすでに、(1)検出されたメタミドホスは不純物が多く含まれ、日本で流通している高純度のものとは違う(2)工場内で密封された包装の内側からも…

日経春秋 春秋(2/29)

「浦じまい」という言葉があるのを初めて知った。海難事故で行方の知れぬ家族や漁師仲間の捜索に区切りをつけ、海の安全を祈る儀式だという。海上自衛隊のイージス艦と衝突した漁船の母港でも、人々はこの悲しい習わしに耐えた。 しょこたんバッシングは浦じ…

今日の大手紙社説

特になし。というか政局に関心ない。この政局では日本の重要な問題への解決の糸口がないように思える。というか、むしろ現状では中川秀直元幹事長を支援したい。 中国毒入り餃子については、産経だけが言及した。たぶん、朝日、毎日はなにも言わないだろうし…