2008-01-27から1日間の記事一覧

スハルト、死去

⇒CNN.co.jp:スハルト氏が死去、32年の強権政治、国民デモで退陣 大往生に近い。 彼を歴史に記すのはなかなか難しいのではないか。

騙す神

私が聖書が好きな理由は、そこに描かれる神が、チャーミングだからというのがある。 特にエレミアと神の関係。 エレミアは神に騙されたと言う。 そして神にぐだぐだ愚痴を言う。 あれはいいなと思う。 ヨナもそう。 神に騙されて、人から世界からひどい目に…

自省力の問題というか

自分語りで始めるのもなんだが、私は子どもの頃ひどい孤独で云々、そして世界と人々は私を否定していた、ので、そういう状況からこの世界に向き合うことになった、ま、端折って言えばそう。 なので、自分が正しい、正気だという前提から出発しない。自分の思…

腰痛は、要つぅ意

⇒ご心配おかけして誠に申し訳ございませんでした : U3MUSIC INC すべてがそうだというわけではないけど。 ま⇒極東ブログ: [書評]サーノ博士のヒーリング・バックペイン(ジョン・サーノ)

晴天

少し霞んでいるが富士山が輝いている。 天気図を見ると冬型が少し緩んできている。前線が西にあって明後日くらいは関東は雨になるだろう。 夢はまるで覚えていない。昨晩、ちょっと考え事がヒートしすぎて、椅子にもたれて軽いお酒を飲みながら音楽を聴いて…

朝日社説 スリランカ―和平への戦列を立て直せ : asahi.com:朝日新聞社説

この問題を取り上げるのかと感心。この問題はそれなりにワッチしてきたがどうもどうしようもない。朝日の社説も空転しているがどうしようないだろう。 紛争は政治対話を通じて解決していくべきだ。平和構築の試みをもう一度始めなければならない。 福田首相…

毎日社説 社説:センバツ 夢の大舞台を待つ蕾たち - 毎日jp(毎日新聞)

なんかつらいものが滲む感じ。

産経社説 【主張】中国経済 内需主導への転換を急げ - MSN産経ニュース

それはそうなんでしょうけど、なんか手の込んだ冗談かなみたいな印象もあり。くさすわけではなく、なんかそういけばいいのにね。

今日の大手紙社説

社説的には特に話題なし。というか、朝日新聞もこういう問題を社説で扱わなくなったのかな。 こういう問題⇒asahi.com:思いやり予算調印 3年延長協定 見直し協議、難航必死 - 政治