2007-10-30から1日間の記事一覧

ダルフール危機、詳細はまだよくわからないがやってくれるよなスーダン政府の模様

BBC⇒BBC NEWS | Africa | UN alarm at Darfur camp 'removal' A United Nations humanitarian chief has expressed alarm at reports Sudan's government forced people from a refugee camp in South Darfur on Sunday night. Mr Holmes said the Sudanese …

その前のtwitter発言のメモ

ちょっと散漫。だけど、そもそもtwitterで議論めいたい話もいかがなものか的な感じはする。でもま備忘を兼ねて。 - なぜ、少女たちは売春するのか? という問いがあるとして。 少女の売春の一番の動機は情報ではないか。半径1mが全員OKだとそうなってし…

今日の科学的へぇ

⇒CNN.co.jp : ネアンデルタール人、色白で赤毛だった可能性も - サイエンス 約30万年前にヨーロッパからアジアにかけて分布していたと見られるヒト属のネアンデルタール人の遺伝子に、色白で赤毛になる突然変異が存在していたことが明らかになった。欧米の…

巣鴨もとんと行ってないな

⇒優しい顔 : U3MUSIC INC にこにこって大切だわぁ・・・私は普段悲しそうな顔してることが多いって言われるけど、もっとにこにこするように心がけたいなあ。 30代前半は難しいんじゃないかな。

たけくま先生のいる風景

⇒たけくまメモ : 人間は三回メシを食わねばならん なんかいい絵だなと思う。 いいっていうのはなんだが。 なんか、心にじんわりくるというか。こういうのこそ文学だなというか。

これだが増田

⇒■ 付き合い始めた彼女が、神様を強く信じてると知って愕然。どうも万能神のようでいまのところ変な宗教にハマっているわけではなさそう。 無神論者だけど生活ツールとしての神道と仏教は大事にしたい俺。 ためしに「神様は道端の石ころにも、消しゴムのカス…

今日の増田だが

⇒はっきり言うけど、はてなブックマーク使ってる奴は白痴 興味深いのと増田なので全文引用するが。 何故彼らが、あんなSBMを使うのか分からない。SBMっていうかコミュニティだし。 純粋にSBMとして使いたいなら、del.ico.usやライブドアのやつを使えばいいし…

快晴

これから曇るのだろうか。もう10月も終わりになる。 ぼーっとして思いがまとまらない。 ラジオで一太郎に致命的なバグがあると言っていたが、なんだろ。 これか⇒一太郎シリーズに深刻な脆弱性 - ITmedia エンタープライズ これのほうがわかりやすい⇒「一太郎…

毎日社説 社説:日韓国際環境賞 公害は過去のものではない

韓国が関係しているという点は別にどうでもいいのだが、なんか変な感じがする。あまり不要に言うのもなんだが、パン焼きにはアスベストが使われておりその被害報告もあるがほとんど問題視されていない。アスベストまわりの情報はなにか奇妙だ。 まったく知ら…

産経社説 【主張】中国人民元 経済高度化へ改革を急げ - MSN産経ニュース

これがそう簡単な問題でもない。 胡錦濤国家主席は持続的成長をめざした「科学的発展観」を唱えているが、それにはまず人民元の相場形成を市場に任せるべきだ。元の上昇を通じて国内の購買力を高め、内需主導の経済へ転換すべきである。元の価値が上がれば企…

今日の大手紙社説

防衛省の守屋武昌・前事務次官の話題が多い。私はこの問題がよくわからない。別に弁護しようというわけでもない。小池とのごたごたにも関係しているだろうと思うだが、そのあたりのスジも見えない。 ただ、次官ともあろう者がべたな尻尾を出すとも思えないし…