これだが増田

 ⇒

付き合い始めた彼女が、神様を強く信じてると知って愕然。どうも万能神のようでいまのところ変な宗教にハマっているわけではなさそう。
無神論者だけど生活ツールとしての神道と仏教は大事にしたい俺。
ためしに「神様は道端の石ころにも、消しゴムのカスにも、さっき鍋にして食べた大根の切れ端にもいる」とか言ったら怒られた。

 さくっと言うと「怒る」というリアクションはちょっと雲行きがよくない。
 ここで怒らずに微笑んだら、たぶん、増田君はその女性によって神を信じるようになるか、あるいは……糸井重里のようになると思う。
 山本七平をちょっと思い出すのだが、奥さんはすらっと神様を信じる人だったっぽい。かつちょっと若いときはアイドル級みたいでもあるが。で、山本さんはそういう奥さんがいてほしかったのかもしれないなと思った。彼自身の信仰はきついものだがあったのだろうなと歳を取るとわかる部分がある。