2007-06-25から1日間の記事一覧

中年童貞とか

私が語ると秘境プゲラの探訪記とかになりそうだが。 ⇒中年童貞…なぜ生まれる? 「恋愛資本主義」の肥大化|話題|社会|Sankei WEB ⇒finalventの日記 - こ、こ、こかこーら、じゃねーや、こんな本が存在するのかぁぁ まあ、直接的にはパス。 30過ぎて、処…

曇天、一日曇りだろうか

少し暑さは引きそうだ。 ネットで語るとネットの文脈があり、その文脈の磁場のようなものを受けざるをえない、というようなある種の防御のような感覚があるが、それが反ってノイズのようにもなる。 よくネットに張り付いているなお前みたいに言われるが、そ…

朝日社説 ミンチ偽装―業者も役所もひどすぎる

いろいろ思うことはあるのだが、食品加工の現場で混ぜ肉がわからないわけがなく、偽装は構造的なものだっただろう。もっと単純に言えば、食えば味が違うのだからわかる。もっとひどく言えば、その違いがわからないマーケットに最適化されていた。

朝日社説 大気汚染訴訟―高裁の和解勧告を生かせ説

私の誤解かもしれないが、この進展は石原都知事の功ではないのか。

読売社説 光化学スモッグ 中国発の「越境汚染」が問題だ

これには黄砂も関係している。黄砂は韓国などもひどい。まあ、汚染に戻ると、日本への被害の前に中国自身、韓国に来る。日本人だけがきれいな空気が吸いたいのだというためにある種のナショナリズムが求められる。

読売社説 ドクターヘリ 整えたい空の救命救急体制

この問題は全体の枠組みのなかで論じられるべき問題だろう。

毎日社説 パレスチナ 独立への夢をしぼませるな

傍観者というのは暢気なものだな。と言いつつ、自分の意見もそれほど毎日と変わるわけでもないが、毎日の文章には、人々が殺されてることへの感性が私より剥落しているように思える。ハマスはカザでファタハ支援の住民を虐殺し恐怖によってそこに留めている…

産経社説 【主張】総連仮装売買 副議長関与の徹底解明を

この問題、老人惚けでしょ、と指摘したのは私が最初だったような気がするが、まあ、そう主張したいわけでもない。というか最近何を書いても直接的なリアクションはないというか、どうでもいいことにヘンテコなリアクションがあるな。ま、どうでもいいが。 で…

日経社説 好業績に慢心せず新たな成長戦略を(6/25)

「グーグルしのぐ任天堂」という小見出しにしびれる。まさに釣りだな。

日経 春秋(6/25)

まあ、お暢気なコラムだが、OLとか言っていた時代はそれでも正規雇用だった。そういう雇用の関係の変化も問題なんだよ。