2007-03-23から1日間の記事一覧

ブログ・サバト

え?! 金曜日であります。 桜が咲き出した。 ちょっとブログとかに書くかも。 うかうかしていると月末。そして四半期の終わり。今年も短いなぁ。

朝日社説 知事選告示―ストップ・ザ……となるか

まあ、よくやるよだが朝日の割には下品度が小さいのは石原再選後のメンツに保険をかけているからだろうか。 こういうあら探し的な石原批判は都民に通じないというのを読んでやっているとしたらそれなりにお商売ということろか。

読売社説 [公示地価]「大都市部での急上昇は要警戒だ」

日本は東京とそれ以外に分離するしかないとすれば(仮定)、東京および近郊の地価が上がるのはそれほどどうということはないように思うし、話がずれるが中古マンションがきちんと不動産価値を持つことができればよいことなんじゃないか。というかそれができ…

毎日社説 タミフル 厚労省は不安の解消を急げ

ああむかつく。もともとこの騒ぎは浪速の浜六郎医師と毎日新聞のマッチポンプ。 タミフルというのは基本的にというか世界の現在の認識ではインフルエンザ治療薬ではない。パンデミック、つまり危険な鳥インフルエンザ(人間に感染)対応なのだ。これが現在ベ…

日経社説 頼りない薬のリスク管理

すべては厚労省自身の身から出たさびといっていい。最初に国会でタミフルと異常行動による若者の死について問われた時、調査では因果関係は科学的に否定されていると、木で鼻をくくったような答えをし、世論の反撃にあった。あわてて注意喚起はしたが、因果…

城山三郎、死去

⇒作家の城山三郎さんが死去 : NIKKEI NET:主要ニュース 晩年ちょっとアレだったからなぁ。 彼はたしか老年気前に例の人格改造トレーニングとか受けていたと記憶しているがどうだったのだろう。そのことと老年期の主張の関係が気になっていたが。