2006-06-12から1日間の記事一覧

青春にケリをつけて……

その朝、昨晩の残りのカレーを食ってしまったような後悔のけだるい体をもてあましながら、いつものように私は新宿線で曙橋の事務所に向かっている。フジテレビ側の口から地上に出ると6月の朝の空気は奇妙に青臭い匂いに湿っており、それからしばらく続くはず…

一部誤訳直しました

他にも誤訳あるかもですが ⇒極東ブログ: 中国の対外武器販売が世界の紛争を悪化させている ぶくまのみなさん、どもでした。謝謝。

北朝鮮のお友達がぶいぶいやってまいりました

⇒「内政への介入」と共産 人権法案、社民も批判 [CHUNICHI WEB PRESS] 自民+民主 V.S. 北朝鮮+日共+社民党+ねら〜、という摩訶不思議な構図が見えてまりました。 参考⇒Ereniの日記:民主党 長島昭久議員のブログが、北朝鮮人権法案言及で炎上してい…

きっこさんの心の成長を見守る

まいどぉ⇒きっこのブログ: 何でもアリの愛国心 なんか、「ジャパンパワー」を連呼し続けるフジテレビを見てると、「第二次世界大戦の時のラジオとか新聞とかも、こんな感じのノリだったのかな?」って思っちゃう。 朝日新聞とかライターきっこくらいの年齢の…

ネットの風景2

よわよわ⇒長島昭久 WeBLOG 『翔ぶが如く』:立川市議選始まる 寂れ⇒ブーゲンビリアのきちきち日記:忠犬ハチ公

何である、アイデアル

倒産⇒「なんである〜」…アイデアル破綻、負債13億円 クラリーノ、履いてよかったな 大丈夫そう⇒ランドセルはやっぱり<クラリーノ>

朝日社説 節度ある市場社会へ 墜落した「挑戦者」

何言ってんだか。ライブドアも村上ファンド潰しも国策、というか、市場規制の不備。それと日本の株式市場のメインのプレーヤーは外人。わかっていて考えもしないのか朝日。

毎日社説 視点 脳科学と倫理 「以心伝心」にもルールが必要

これ社説か?

毎日社説 知的財産計画 知恵でもうける仕組み築け

被害額が世界で年間70兆円、日本に限っても17兆円と推計される模倣品や海賊版の拡散を防止する国際条約は、提唱国として国際機関や国際会議の場で、実現に向けた努力を続けていく必要がある。この分野では個人輸入やインターネットでのオークションも例…

産経社説 エネルギー戦略 「国家安全保障」の視点を

よくわからん。 エネルギー戦略はむしろ、経済、外交、技術だけでなく、防衛を含めた国家安全保障戦略の中で構築すべきであろう。イランのアザデガン油田や東シナ海のガス田問題なども、同様の視点からの取り組みが必要だ。 で、終わるなよ、っと。 アザデガ…