きっこさんの心の成長を見守る

 まいどぉ⇒きっこのブログ: 何でもアリの愛国心

なんか、「ジャパンパワー」を連呼し続けるフジテレビを見てると、「第二次世界大戦の時のラジオとか新聞とかも、こんな感じのノリだったのかな?」って思っちゃう。

 朝日新聞とかライターきっこくらいの年齢の女性の国防婦人会とか。

ようするに、敵を倒すことだけを「善」とする捻じ曲がった愛国心の前では、ふだん否定してるものでも、嫌ってるものでも、ぜんぶオッケーになっちゃうってことだ。

 なーんだきっこさんもわかってんじゃん。小泉や安倍を敵だとしてそれを倒すことが善だと思っていると間違うってこと。

‥‥そんなワケで、どこの国の人だって、みんなおんなじ人間なんだから、あたしは、その中で、好きなチームや好きな選手を自由に応援すればいいだけなのにって思う。

 「どこの国の人だって、みんなおんなじ人間なんだから」というのは禿同!! ダルフールで虐殺される人々のことを思うと心痛む。