2006-03-07から1日間の記事一覧

チンギスハーンの墓……

噂はあったが⇒チンギスハン「墓」は本物か 今夏発掘 (産経新聞) - goo ニュース さて、見つかるか。 そういえば、昔、岡田先生に直接このことを聞いて、答えは見つかるわけありませんよだったと記憶しているが、理由を失念してまった。我ながらなさけない。

騎馬族は春の宵にはぶらんこさ

前フリなしで、蘇東坡の漢詩、「春夜」を紹介しとく。もちろん、痒いとこに手が届く「finalventの日記」だから、ちゃんと私の迷訳も添えておく(藁) 春夜 宋蘇軾 春宵一刻値千金 花有芿香月有陰 歌管樓臺聲細細 鞦韆院落夜沈沈 エロ気分の春の夕べに大枚は…

シェークスピア悲劇的

⇒森繁沈痛「久世ちゃん、なんだよ〜」 焼香後には書面でコメントを発表。「息子のように愛した こんな大事な人が 久世ちゃんが なぜ 私より先に逝くのだろうか…」。やりきれない思いをぶつけた。

コホゲ 食の安全……か?

⇒Sankei Web 社会 イルカから高濃度の水銀 千葉のカズハゴンドウ(03/07 08:43) コビレゴンドウなど国内の一部地域で食べられているイルカには高い水銀値のものがあることが知られているが、データがなかったカズハゴンドウも同様に水銀が蓄積していたことに…

イチホゲ こ、こ、これで安心すか、あるいはさらなる陰謀論が……

⇒asahi.com: 新宿の姉歯物件、強度不足が一転「安全」 新構造計算で - 社会 姉歯秀次元建築士の偽装により耐震強度が足りないとされた東京都新宿区のマンションが、新しい構造計算法である「限界耐力計算」で計算し直したところ、今度は一転して「安全」と…

 白梅の弱き白なり曇り空 終風

朝日社説 イランの核 あきらめるのは早い

そんな緊張が高まるなかで、核不拡散をなんとか守ろうとする国際社会に冷や水を浴びせるような出来事があった。ブッシュ米大統領が、核実験を強行したインドに原子力協力を約束し、核保有を容認する姿勢を鮮明にしたことだ。 核不拡散条約(NPT)に加盟す…

毎日社説 民主党 日曜政談に振り回されるな

渡部氏は根回しをせずに話したのだろう。お得意のアドバルーン、フェイント、目くらまし発言のたぐいとみられる。もともとサービス精神が旺盛で、聞かれたら何か面白いことを答える人なのだ。恒三節と言われるゆえんである。自戒を込めて言うと、片言隻句に…

産経社説 中国全人代 微笑の下に鎧のぞく安定

中国政府は昨年の全人代で貧困地区の農業税廃止などの支援を決めたが、今年はいわゆる三農(農業、農村、農民)対策として、前年比12・4%増の三千三百九十七億元を予算案に計上した。遅ればせながら中国が、農村の生活改善に力を入れだしたことは評価で…

日経社説 中国はいつ政治改革に着手するのか

そのためには内需拡大が重要であり、3農問題の打開に取り組むことは当然だ。農業予算を2ケタで増やし、農民に対する農業税や税外負担を全廃、農村の義務教育を無料化することなどは、遅きに失した感もあるが結構だ。実行を見守りたい。 これはちょっと的が…

日経春秋 洒落ですか、と。

⇒春秋(3/7) フランス産のフォアグラでは日本は有数の輸入大国といわれる。グローバル化がすすむなか、日本は世界のあらゆる美食を吸収する一大消費地の性格を強めてきたが、中国がその地位を脅かしつつあるともいわれる。材料の輸入頼みできた日本の食卓の将…