2006-02-27から1日間の記事一覧

うーむ、もうちょっと休むかな

なかなかうまくネットに復帰できませんね。 勘が戻らないのと、疲労感まだまだ。そして。 復帰しなくてもいいのですが。

そういえばこれは気になるな

これ⇒ウラ情報の流通事情 「『きっこ』の正体とは何かと思い取材を始めたら、なぜか批判が多くなった。情報は正しいのだから、正体探しはおかしいというものだ。情報を出す側がどんな人物か調べるのは当然なのに、なぜ正体不明の人物の話を一般市民が真実と…

 アスファルト半分濡れた二月尽 終風

毎日社説 視点=禁煙治療 論説委員・三木賢治

禁煙治療は、純粋に喫煙者の健康を考える優しさから生まれた発想ではあるまい。喫煙者を病人として健常者と区別するより、迂遠(うえん)でもたばこの健康障害への理解を促し、喫煙家を自発的に減らすのが筋道だ。 何よりも今は、精神の自由を損ねる依存体質…

毎日社説 海自情報流出 ソフトの欠陥放置も問題だ

逮捕の結果、ウィニーの欠陥が放置され、警察や裁判所、自衛隊の内部情報までも流出し、どうすることもできない皮肉な現象が起こっている。 ぜい弱性のあるソフトはウィニーだけではない。インターネットにつながったパソコンで機密情報を扱うのがそもそも問…

日経社説 ヒトを求めて工場は地方を目指す

なんかむちゃくちゃなことを言っているぞ日経と思うがそれ以上のコメントは難儀。

日経春秋 春秋(2/27)

この春、通勤や通学のルートが変わる、職場や校舎が変わる、日ごろ接する仲間の顔ぶれが一新する……人も少なくあるまい。慣れた環境の居心地のよさも捨てがたいが刺激に富む新しい環境との遭遇も魅力だ。秤(はかり)にかければ若いころは文句なく後者だった…

ぼちぼちとネットに戻れるか

どうかな。