2005-07-11から1日間の記事一覧

はてなQ 「人類は月にはまだ行っていない」と考えている人が、社会的地位の高い人の中にもいるらしいのですが、

アポロ計画で月に反射鏡が設置され、レーザーを発射して月と地球との距離が正確に測れるようになったことから疑う余地はないと私は考えています。 では月に行っていない明確な証拠があるのでしょうか? 真面目で科学的知識をお持ちの方のみ、お答えください…

はてなQ 筋肉痛が原因の鬱病というか

筋肉痛が原因の鬱病というか、ごく軽くでも足を使う運動をすると、それから4日間はかならず足がジンジンと痛んで気分が落ち込みます。体重が重いせいもあるのでしょうが、つらい症状です。 こんな病気はあるのでしょうか? 病気だったら、どういったお医者…

暑いので31でアイスクリームを食っていたのだが…

そこにどどどどどと女子高校生がなだれ込むのはいいのだが、というのは、オレは避難ね。じゃ、と。で、ちょいと、振り返ると、え? トリプル喰うのか藻前ら、そんなに喰えるのか、若い女がお腹を冷やしてどうする…それはどうでもいいけど、なんで、そんなに…

livedoor Blogは、イメヌ化するのか?

⇒9.外部リンクの際にページを挟みます リニューアル後の環境から、ブログから外部サイトへのリンクの際に外部サイトへ移動することを記載した専用のページが表示されるようになります。(自分のブログ内のページや、livedoor関連コンテンツは除く) これはワ…

そういえば最近Geek Codeとか見かけないね

それって何?とか言われたりして。

車輪を発明してこそ日本のITの誉れなれ

これとか⇒「迷惑メールの9割を削減する」、NECがBIGLOBEで新たな対策 - nikkeibp.jp - IT これとか⇒富士通グループ、RSS非対応サイトをRSSリーダーで購読するシステムを開発 - CNET Japan

ちなみに代弁悪魔

⇒Devil's Advocate わざと反対の立場をとる人、わざと他人の欠点を見つける人、他人のあら探しをする人、他人の悪口を言い触らす人、悪魔{あくま}の代弁人{だいべん にん}、反論{はんろん}を唱える人、あえて忠告{ちゅうこく}する人、嫌われ役、あま…

こんな話題にクビ突っ込むなではあるが…

これ⇒モヒカン族と社会契約説と国家主権 よくよく見てみると、このモヒカンの跋扈する世界というのは、社会契約説でいう「自然状態」に近い。 なのか? というか、どっから拾ってきた説明かわからないが「社会契約説」としてこうある。 社会契約説 自然状態…

はてなQ 自転車に名前をつけたいと思っています。

自転車に名前をつけたいと思っています。 26×1.5インチのスリックタイヤを履いた青いMTBです。 自分の中では友人や相棒というくらいに大切な存在です。 夏には埼玉から鹿児島まで旅行します。 今まで乗ってきた自転車は「はやぶさ」「はげわし」などでした。…

はてなQ 昔の新聞の縮刷版

昔の新聞の縮刷版を「自宅にいながら」入手するもっともお手軽な方法ってどのようなものがありますでしょうか?各新聞社でネット上でそういうサービスがあるといいのですが。 図書館にはないのか。 あるいは大学に頼んでみてはどうか。っていうか、最近使っ…

ぶくまとダイアリーの連携を…

なんとかしたいものだと思っているうちに、ぶくまはぶくま、ダイアリーはダイアリーということになって、なんていうか、たとえば、hogehogeなるユーザーみたいなのはどうでもいくなってきた。つまり、hogehogeの日記はあるよ、hogehogeのブックマークはある…

イチネタ

というには、予想通りのショボさだが ⇒CIA:工作員名漏えいの情報源はローブ次席補佐官 米誌 このあたり、日本と米国では温度差があり。どうでもいいけど、誰が「温度差」なんて表現を使いだしたのか。 ちなみに、個人的には、ネタとしては ⇒体内炎症防ぐ…

ホゲナシ

ま、ないということで、ホゲ休刊日。 環境映像としては ⇒【写真】石窟の中の参禅 手の形を見るに、これは日本式が変化したのではないかと思うが、日本人はこんな坐禅はしないが。

 昆虫の息苦しさを思う闇 終風

新聞休刊日

社説もなし。 コメントもなし。