2004-12-27から1日間の記事一覧

朝日社説 警察の裏金――返すだけでは済まぬ

これは朝日の言うとおり。しかし、 自ら解明するのがむずかしいのなら、検察が捜査に乗り出すほかない。 その検察がなぁ。だめでしょう。

朝日社説 大阪市――三セクの重さに沈む

これはいわゆる正論。で、どうしろと、という感じだ。地方における三セクはカネの配分機構でもある。

読売社説 [04回顧 世界]「長い戦いが続く『イラク』『テロ』」

こんな話は嘘っぱちだと思うね。テロは極めて局所的。イラクは対米との関係はようするに新しい世界の前哨戦というだけで、イラク個別の問題は小さい。というか、イラク内政にローカライズできる。世界を見るに、アフリカになんの言及もない。EUにも、インド…

毎日社説 無認可共済規制 金融サービス法が必要だ

正論だけど、政治がらみでもあるのだから、これはそう単純な問題でもないでしょ。

毎日社説 2大政党化 もたれ合いでは期待倒れに

民主党がなぁダメダメ。

産経社説 スマトラ沖地震 日本も周到な津波対策を

一万人近い死者被害をおいて、他山の石とせよ、日本、って言うものな産経。恥ずかしいと思わないのだろうか。

産経社説 新行革大綱 小さな政府実現は疑問だ

小さな政府が好ましいと思うよ。産経の思考している社会はソ連みたいなものだよ。

日経社説 金融再生、最終章は民間主導で

ちょっと溜息が出る。最終章なのかぁ。

今日の新聞各紙社説は…

特に目玉となる話題はない。 インド洋沖地震の実態はまだわからないが、産経のように日本も他山の石とせよという議論をここで切り出すセンスがわからん。救済復興支援に日本も手を尽くせというべきではないか。 朝日の大阪三セク批判はごもっともだが、批判…

Where in the World Is Diego Garcia?

メモ。

スマトラ島沖地震、死者1万1300人

絶句するなあ。こんなにも人が死んでいいものだろうか、って、いいわけはない。どうしてこんなことが起こりえるのか。 日本人死者も出たようだ⇒日本人観光客と見られる22人の遺体を確認

山形 朝日 Be 連載

自己責任コラムのときは、この欄始まって最大の反響があったというから、それはよかったと思ったら、ちがう! 対応に追われて大変だったのでこっちの苦労も察してほしい、だって。そうですか、反響のないあたりさわりのないのがよろしいんですか。そうきくと…

「Or Historical Choices of the Twenty-First Century」

ウォーラーステインを捨て去るための一冊。, 2004/08/21 (中略) 善意を積み重ねた結果が最悪の状況を招く、というのは現実によくある事態なのに。さんざん歴史分析を重ねた結果出てくる話がこの程度なら、結局かれのやってきた学問ってまったく現実的意味…

日本のブログ文化の現状…

というほど偉そうなことでないが…。 話のネタと祭のネタということかな。 と、すると、こういうシーンからできるだけ距離を置き、持久力を持つべきか…とか言って、取り残されていくのであった…ま、それもよし。 っていうか、R30さんとこの話題の論争追跡ツー…

裏ブログ…

そういえば、言の葉さんだったか、裏ブログの話を書かれていたが、どうしても、ブログはどうしても裏と表が出来てしまうというのはある。というか、ARTIFACT@ハテナ系とかでもそうだけど、ある種、それなりに既存メディアに向き合った経験のある人だとオモテ…

ウクライナ大統領選、野党のユシチェンコ候補が勝利宣言

そうですか。

中国暴動

⇒Google Search: メモ。

吉野家、9─11月期の業績は黒字に転換

へぇ。ということは、その算段があってのことだったのか。

詩人の石垣りんさんが死去 「表札など」でH氏賞

寿命といっていい。天寿と言って良いだろうか、幸福な人生だったのではないか。私にとっては率直にいうと好きな詩人でもない。茨木のり子には詩を見てもらったことあがる。石垣りんとは面識もなかった。

イラク選挙、スンニ派最大政党が参加取りやめ

スンニ派に根性なし。

スマトラ地震:死者は10カ国で2万2000人以上に

一気に倍近くふくれあがった。そういうものだろう。広域なのでどう手をつけていいのかすらわからない。国際世界はこの悲惨から学ぶべきことが多くなる。

Google Groups

な、なんだ、これ!

救急車が出動するエスカレーターでの事故は、東京都内だけで月平均70件近くも起きている。

救急車が出動するエスカレーターでの事故は、東京都内だけで月平均70件近くも起きている。社会問題化した回転扉や公園遊具での事故よりはるかに多い。連載企画「都会の死角」(5月28日−6月1日付)でこの問題を取り上げたところ、読者から右側歩行の習…

まだ連休でもないとも思うが…

かといって、普通のウィークデーというものでもないか。明日が世間様の仕事納めか。 ブログの動向はちょっと変化があるようにも思える。学生がひいているからか。印象だが、受動的にネットを見ている層が膨れているようだ。受動的というのもなんだか。 と、…