10月15日

 銀杏並木を歩いていたら、臭い。ぎんなんの臭いである。もう実がなっているのだろうか。ぱっと見た目にはわからなかったが。
 筋トレ。今日は、ちょっと違ったマシンを使った。使い慣れてない筋肉は、げっと思うほど弱かった。ということはそれなりに、使っていた筋肉は付いていたということだろうか。ポジティブに考える。
 久しぶりに焼き芋機で焼き芋を作る。焼き芋機というのがあるのである。

 これである⇒松下電工 いもまるくん 作業の合間のおやつは焼き芋 - オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage
 ひとり暮らしで菜食しているころに買った。ちょっと壊れてきているので、買い換えたいが、もはや売っていない。これ、とても便利なんで、松下電工さん、復刻してくださいな、あ、本じゃねーや。
 ツイッターで百スキとスロークッカー大の話をした。
 百スキはもう売ってない。これで作った目玉焼きは絶品。ただし、ロッジシステムのが売っているには売っている。1000円ちょいするんじゃないか。
 6.5インチは売っている(アフィリンク)。16.51 cmなので、百スキより少し大きい。

cover
LODGE(ロッジ) スキレット 6-1/2""/フライパン
 ちなみに、ロッジシステムのデカイのも便利。こんなの。なお、アフィリンク。直径22センチくらいある。ピザも焼ける。肉を焼いてもうまい。もちろん、卵焼きがうまい。
cover
LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3
 あと、丸鶏がやけるスロークッカーはこれ(アフィリンク)。
 
cover
Crock-Pot SCCPVL610-S 6-Quart Programmable Cook & Carry Oval Slow Cooker, Stainless ステンレス Steel
 並行輸入でなく直に米国から買うと5000円くらい安くなる。もともと5000円くらいのしろもの。でかいので、お勧めはしない。パーティグッズには最高だとは思う。調理後このまま車に載せて人んちもっていっても1時間くらいは冷めない。クラブとか同好会とかで一台買っておくと宴会に便利だと思う。いうまでもなく、おでんもできる。
 フランス語の勉強を進める。難しくなってきたが、それでもなんとなくついて行ける。慣れない記憶力は弱いものだなというのが自覚できる。