8月1日、木曜日

 8月になった。炎暑ではないが、曇天で蒸し暑い。西日本では豪雨もあり大変そう。
 今日もいろいろ考え事があり、この暑さでできるものやらと思う。なんかなあ。
 麻生さん失言の話題は、朝日の全文とされるものよりさらに全文がありそうなので、それを見ないことにはなんとも言えないが、現状公開の部分から察するに、麻生さんは、硬性憲法アポリアというのを考え詰めていたいた人なのだろうと思う。だから、がちゃがちゃ騒ぐと改正はできない。静かに変えたいが、しかしヴィマル憲法の改定のようなプロセスだとナチスを呼びかねないから難しい、ということだろうと思う。ってなことをブログにまとめることもできるけど、この時期にブコメ1000発、嫌がらせ満載に耐える気力はない。ブログ書いているとほんと陰の嫌がらせが多くて嫌なもんだ。
 私なんか、そもそも日本人に憲法を改定する能力なんてないんじゃないかと思っているくちなんで、むしろ麻生さんの日本人への信頼というのは政治家として立派だなあと思う。
 麻生さんというのは多少の悪や弊害があっても概ねの方針がよければごりっとやる人だし、人の話はあれで聞くタイプの人ではあるが、現状では、与謝野さんの代理役になっているし、そもそも第二次安倍政権というのは麻生さんのそうした思惑でできた政権なんで、そこはまずいなあとは思う。