毎日 社説:邦人記者殺害 シリア報道への脅迫か− 毎日jp(毎日新聞)

 近年の紛争地では記者と知りながら攻撃する傾向も目立つ。政府軍と反体制派が情報戦を展開するシリアにあって、反体制派と一緒にいた外国人記者たちが問答無用とばかり銃撃された可能性は大いにある。仮に山本さんが意図的に殺されたのなら、ジャーナリズム全体への卑劣な脅迫というべきである。

 それはそうなんじゃないの。

 一瞬にして状況が変わる戦地の恐ろしさは山本さん自身がよく承知していたはずだ。それでも死を避けることができなかったことを、重い教訓として受け止めたい。報道関係者の死を防ぐためにも、経験豊富な敏腕記者がなぜ死に追い込まれたのかを厳密に検証する必要がある。それこそが山本さんの遺志にかなうことだと考えたい。

 そこは逆で殺されるとわかって戦場に入っていくのが欧米のジャーナリストだと思うが。