政治の風景

 殺人・強奪が横行する無秩序社会と無慈悲な独裁者社会とどちらがよいか。どっちもいやだというのはたやすいが、どっちかしか選べないときがある。無秩序社会のほうが自由があっていいや、ヒャッハーという人もいるだろうが、私はそうなるよりはまだ無慈悲な独裁者社会のほうがマシではないかと思う。それを称して保守主義というなら、そうでないが自由主義ですか、進歩主義ですか、ヒャッハーと答えるしかない。
 これが架空の、究極の問いならよいが、残念ながら今の日本である。それでも、ブッシュ時代にはなんとか米国が抑えていたのに今では立派な内戦となったしまったシリアのようにもなっていないし、朝日新聞などがかつて称賛していた朝鮮民主主義人民共和国のようにもなっていない。本当は軍部クーデターなんだからその虚構がわからない人には現実的に教えてあげましょうと軍部がわかりやすく実力行使するエジプトのようにすらなっていない。日本はいい国じゃないかと言われれば、まあ、そうかもしれない。
 2009年の下院選(衆議院選挙)で民主党は消費税増税はしないとして国民に信を問うた鳩山元首相は口先ではそれを維持したが、翌年の菅元首相はころっとひっくり返したため上院選(参議院選挙)で国民から「それは違うでしょ」という意思表示を受けて大敗した。なのにその翌年の野田首相は政治生命を賭けて増税に邁進した。お見事。野党も崩れ去った。さて、国民は来年の下院選挙をどうしたものか。一つだけはっきりしているのは、民主党が何を言ってももう信じませんよ、ということだ。では自民党公明党はといえば、同じ穴の狢じゃないですかということになった。
 共産党社民党、立日党などとかはというと、自分についてはそういう趣味はないんでご勘弁。そうして国民が主要政党である民主党自民党を放り投げたら、政権政党は成り立たない。政治自体が崩壊してしまうということなる。それを称して政界再編成というのも、現実的な予想をすれば悪趣味というくらいなものだ。本当に困った、というのが実際のところだが、どうにもならない。
 政府の批判はたやすいことだ。大震災があり福一原発事故があり、日本国内大きな緊急課題があるのに、それらを優先にせず、官僚制度維持を優先しちゃうというあたり、政治が国民生活を乖離しすぎていてどうにもならない。まともな政治家なら、ここは日本史に残る非常時なのだから復興債を日銀に買わせることでも考えると思うが、それが無理なことはこの一年で見えてきた。原発が立ちゆかなくなりエネルギー問題が出ることは早々に予想できていたのに政治は機能しなかった。
 世間ではまばらに、目くらましのように生活保護とか話題もあったが、その解決のように想定されるのは魔法の打ち出の小槌になる政府財政である。その政府財政がすわっ危ういという話になれば、いわばその政府維持のための増税論の援軍のような悪趣味の空気になる。
 それでも野田首相は、少子高齢化社会に向けて持続可能な社会保障制度を構築するための消費税増税、つまり社会保障と税の改革は一体だとする虚構を語って来た。もうだめ、その虚構すら放り出した。有識者らによる国民会議で向こう一年以内に結論を出すというけど、自民党末期からこの間の民主党政権のプロセスを見て、向こう一年で解決策がでると想定できるわけもない。
 率直にいえば、消費税増税自体はあってもよいと思うし、今回の合意のように、短い期間で一定の上げ率が提示されていると、駆け込み需要の後押しとなってデフレ解消に役立つ面がないわけではない。いずれ日本は消費税増税は避けがたいというのも理解できる。しかし、これが最大急務で、与野党が組んでしまう話なんだろうか。普通に考えるなら、そのような制度にどの程度の予算が必要になるのか、予算組を提示して、それからそのために増税という話になりそうなものだが、現状ではとにかく予算は逼迫するのが見えているからそれを確保する方向に梶を切るということにすぎない。であれば、それって現状の急務ではないではないか。民主党政権は失敗したから、野党が中心になって新しく政治のビジョンを掲げ、国民に問うというのが筋だが、つまり、野党である自民党もつぶれてしまった。
 税が問題だというなら、本来なら政治に求められるのは、その制度の改革である。具体的には歳入庁の構想を筋立てすることで、野田ちゃんが名宰相であれば、そのために政治生命を賭けるべきだった。また消費税というなら、これは地方の自立と合わせて、大筋として地方税としての制度を考案すべきだった。
 財政再建が問題だというなら、フィナンシャルタイムズが取り上げたようにまず名目成長率が問われる。というか、今後の政府がどのような政策を採るとしても、名目成長率が問われるという大筋を変えることは不可能だ。またそうであるなら日銀改革も不可避である。だが、そこも野田ちゃんは通り過ぎた。
 そして今の光景は、民主党自民党もつぶれてしまって、じゃあ、これからどうやって政権を維持するのか、維持するためには、理由はとにかく、国民のおカネを税で巻き上げさせてくれという、脅しというか強請である。