読売 原子力規制法案 緊急時の首相指示権は妥当だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 最終的に、規制委の「技術的及び専門的」な知見に基づく判断を除き、首相の指示権を認めた。
 例えば、規制委が被害抑止に必要な措置を迅速に取ろうとしない場合、首相が規制委に指示することなどを想定している。首相の関与を「危機管理上の最後の手段」とする民主党の主張に自公両党が歩み寄ったことは評価したい。
 5人からなる規制委は、合議が原則だが、緊急時には委員長が単独で意思決定できるとした規定を加えた。これも妥当である。

 なんだかよくわからない。読売社説が誤解していると思いたい。
 まあ、菅さんみたいな人が総理でなければ機能するんだろうけど、あれ、菅さんが危機管理においては最大のリスクだった。