61 : Lesson

I am the light of the world.
 
 新しいワークのシリーズが始まる。
 言うまでもなく、ヨハネ8:12である。あらためてワークとして見ると、ずしんと来る。というか、教父たちの信仰の原形の姿に直面する思いがある。
 ヨハネはトマスを否定するための文書だったとしても、神学的にはトマスを凌駕するものであったとはいえるだろう。その意味では、新プラトン主義の系譜のもっとも上質な部分であると言ってもよいのかもしれない。まあ、どうでもいいことだが。

True humility requires that you accept today's idea because it is God's Voice which tells you it is true.

 このあたりが、acimのいうKnowledgeということなんだと思う。というか、謙遜というが自我のトリックになっていてはいけないのだな、と。