2012-05-10から1日間の記事一覧

晴れ

三時頃雨になるとのこと。

61 : Lesson

I am the light of the world. 新しいワークのシリーズが始まる。 言うまでもなく、ヨハネ8:12である。あらためてワークとして見ると、ずしんと来る。というか、教父たちの信仰の原形の姿に直面する思いがある。 ヨハネはトマスを否定するための文書だったと…

朝日 東電事業計画―行き詰まりは必至だ : 朝日新聞デジタル:社説

この話は自分としては昨年の3月12日頃に思っていたことだった。

朝日 民主党の責任―「小沢案」で政治浄化を : 朝日新聞デジタル:社説

私としては民主党がもう何をしても驚かない。輿石さんを据えている以上、こうなるしかない。自民党と同じ仕組みの力学で動いているだけ。動因が違うだけのこと。

読売 民主党の責任―「小沢案」で政治浄化を : 朝日新聞デジタル:社説

この問題はまったく無知。

読売 プーチン大統領 見定めたいアジア重視戦略 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ちょっと論調を変えてきたようだ。

毎日 社説:東電事業計画 国も責任果たす覚悟を− 毎日jp(毎日新聞)

笑った。国「が」でしょ。

毎日 社説:元代表裁判控訴 市民感覚踏まえた判断− 毎日jp(毎日新聞)

これまたこれで逆向き。問題は「市民感覚」ではない。 東京地裁は先月26日、元代表に無罪を言い渡した。指定弁護士はこれを不服として控訴し、会見で「看過しがたい事実誤認があり、指定弁護士の職責を果たすのは控訴することと判断した」と理由を述べた。…

産経 【主張】拉致と主権侵害 国家テロへ日米が共闘を+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

産経の言い分もわかるけど、なんとか国の対処が必要。

産経 【主張】小沢氏裁判 控訴を厳しく受け止めよ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

議論を読むと政局論。それはまったく本質ではない。

日経 政府は1兆円投入てこに東電を変えよ  :日本経済新聞

一種のトートロジーみたいなもの。今の政府にはなにもできない。

日経 波乱の中の小沢裁判第2幕  :日本経済新聞

元代表の政治資金をめぐるそもそもの疑問は、不要な不動産取引をなぜしたのか、資金の流れが不明朗なのはなぜなのか、にある。 政治資金規正法に違反していなければ、道義的・政治的な責任がなくなるわけではない。裁判が続くかどうかにかかわらず、国会の場…

社説動向

小沢さん問題がぐだぐだと。あと東電国有化。これは事故後にすぐにわかっていたことでフィナンシャルタイムズもすぐに前提にしていた。