昼少し晴れて夕方雨らしい。
 昨晩はちょっとゲームに熱中して神経が疲労でダウン。情けないなと思う。
 木の芽時ということで若葉が美しい。以前も書いたが、自然はなぜ毎年こう若々しく再生するのか糞ぉとか思うのだけど、そういう思いが若いのか、身体の一部が活性していて、その分、煩悩。
 煩悩そしてゲーム、いや百鬼大戦絵巻をやっていた。ボスキャラが地獄で、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦とか叫ぶので、ああ、そうだそうだと思う。そして、五蘊盛苦が出てこないのでなんでだろと思っていたがステージが進むと出て来た。そして色即是空が出て来た。まあ、なるほどと思う。五蘊といえば般若心経である。そして色受想行識となるのだが、以前も書いたが、これは実にacimのロジックに近い。おそらくヘレニズム思想なのだろうと思う。つまり、プラトン主義以前あたりが仏教(大乗)の根の起源と関わりはありそうだ。まあ、それはどうでもいいが。
 色受想行識はきちんと解釈するのは難しい。通常、色を存在、受をその受け止め、と理解されているようだが、色は存在ではなく意識された存在なので、いわゆる受に近いはずだ。では受はということだけど、これはmeaningだろう。つまり、色=perception、受=meaningだろう。想=thinking、行=movement、識=willということではないか。ただ、行識は縁起と関連すると違うかも。