55 : Lesson

 復習。
 
 ああ、復習かとつい流してしまうといえばそういう傾向があり、復習項だけでなく、実際に以前のワーク説明も読み返しているのだが、ぐさぐさくる。というか、かなりまた苦しい状態になってきた。なんか一山越えたかと思ったのだが、苦しいのが来る来る。まいった。まあ、そういう状態で自己向上みたいなトリックに嵌ってしまってもいかんなと思うがつらい。
 現在のacimは直接的には性について触れていない。だが、urTextには残っている。ワプニクが編集した。もちろん、ヘレンとイエスの承認を受けている。ただ、これはきちんと読めば性ではある。ゲイリー・レナードは全体解釈から性の分脈化みたいにつまり、罪ではないということで性についてかがるが、acimに込められた性はもうちょっときついものがある。愛と似ているというのだ。