毎日 社説:論憲の深化 統治構造から切り込め− 毎日jp(毎日新聞)

9条論議を避けるわけではない。自衛隊の国際平和協力活動をもっと広く深く展開すべきだ、とす
る私たちの主張は9条と矛盾しない。9条に費やされた膨大な議論のエネルギーを別の新しく提起された課題にも振り向けるべきだ、と思うのだ。「3・11」体験にもこだわるべきだ。国の緊急事態対応が今の憲法で十分かどうか論憲すればいい。

 だったらまず南スーダン問題を明確にしなさいよ。
 それと、日本国には実質軍隊が存在している。にも関わらずこれはタブー視され憲法でその権力に明示的な歯止めが掛かっていない。憲法に規定されない軍を持つという危険性が理解されていないでなにが護憲なんだかわけわからない。
 国家は諸暴力を収納する暴力装置、だからこそ、その装置が安全に暴力を収納するように最高規範がある。