49 : Lesson

God's Voice speaks to me all through the day.
 
 ワークのテーマを最初聞いたとき、これは誤解されやすいのではないかと思った。"God's Voice"というのは、Holy Spiritのことだし、そのVoiceはイエス(ロゴス)と言ってもよいはず。逆にいうと、"God speaks to me all through the day."というのとは少し違う(まあ、そう厳格に言うことでもないが)。気になってメンター本を見たら、"Holy Spirit speaks to me all through the day."となっていて、なんというのか自分のacim漬けを笑った。
 聖霊が常に語る、しかもVoiceでというのは、そのままヘレンの体験のように理解してもよいのだろうし、むしろそれでよいのかもしれが、ManualやSong of Playerを見ると、そのことが障害になるような神秘体験というのもどうなのだろうかとは思う。
 とはいえ、以上のことは今日のワークとは余談の部類である。