ノート

バーナンキ発言関連

 ⇒米国は「日本化」を回避 FRB議長 :主要金融ニュース :マーケット :日本経済新聞

 「我々は(日本のような)デフレに陥るのを回避した」。バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長は25日の記者会見で、米国は素早い政策対応をした結果、バブル崩壊後の日本のような長期の経済停滞は回避できるとの見通しを表明した。
 バーナンキ氏はFRB入りする前の学者時代から、政策金利をゼロにした後も中央銀行はあらゆる手段を使ってデフレを防ぐ重要性を説いていた。FRB理事だった2003年には、日銀により積極的な金融緩和の提案をしたこともある。
 25日の会見では「当時の私の見解は、今の我々の政策と完全に一致している」と述べ、FRBが早期に量的緩和など積極策をとったことが日米の違いを生んだとの見解を示した。
 バーナンキ氏は「日本のバブルのほうが大きかったし、その崩壊の衝撃も(米国より)大きかった」と、日本の困難さに理解を示しつつも「我々はデフレ回避のために積極的かつ予防的に動いた」とFRBの対応を自賛した。金融システム対応でも、米国は公的資金を使った銀行の資本増強に素早く動いた点をあげた。

 つまり日銀の失敗が日本の停滞を産んだとほぼ明言にした。
 クルーグマン批判⇒FRB議長がクルーグマン氏に反論−助言を「無謀」と退け - Bloomberg
 翻訳記事にはあまり内容はない。
 ⇒Bernanke Takes On Krugman’s Criticism Ignoring Own Advice - Bloomberg
 より議論をフォロー。読みにくい。

郵政民営化逆行

 ⇒完全民営化路線から後退 郵政改正法きょう成立 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
 まあ、ぐだぐだというところ。ひどいものだなと思うが、日本経済が破綻したときの準備段階と考えればしかたがないのかもしれない。それでも、こういうの(国家に保護された一群の人を制度化する)が格差の元凶なのだがとは思う。

米国消費者動向・訴訟

 あほくさいなとは思うが⇒NPR.org » Nutella Maker May Settle Deceptive Ad Lawsuit For $3 Million

パキスタン動向

 ⇒CNN.co.jp:パキスタン首相に有罪判決、失職の可能性も
 司法が暴走しているなという印象。

ネタ:人間関係図

 ⇒高校生のセックス相関図から幸福と不幸を考える | 橘玲 公式サイト
 かなり違和感あるな、こういうの。