毎日 社説:厚生年金基金 「代行割れ」に抜本対策を− 毎日jp(毎日新聞)

 ところが、中小企業が同業や地域単位で集まって作る「総合型基金」の中には代行部分を返上するだけの積立金がないため移行できないケースが多い。基金の財政を立て直そうにも、現行制度では代行部分の給付引き下げはできず、積み立て不足は掛け金の引き上げか運用収益増で対応するしかない。構造不況業種が多く従業員の年齢構成も高いため、企業本体からの補填(ほてん)もままならない。結局、八方ふさがりのまま手を打てずにきた揚げ句、リスクの高い話に飛びつかざるを得なくなったという構図だ。

 なるほどと思う反面、そうなのかという疑問もあり、ディテールがよくわからない。ただ、積み立て不足を原則的に補えるわけもないだろうとは思う。