補足

 雑 - finalventの日記の補足。
 やくざは親分の私兵、ではないと思いますよ。そこでは買う/買われるという関係ではなく、互助的なシステムです。で、ヤクザ全体が買う/買われるという傭兵の関係にはなるけど。
 そして、あの話で、それは西洋であって日本は違うみたいに思う人もいたかもしれないけど、日本の武士というのは、近世まではヤクザです。平家や源氏というのはヤクザです。
 スイスで銃をもっているのは兵に限定されるかなのだけど、緊急時に武器が供与されます(市民の権利だから)。
 で、これには、スイスという国の成り立ちも関係していますというか、このあたり教皇を守るスイス衛兵隊の歴史とか面白いですよ。
 ⇒現存する最古の傭兵部隊、バチカンのスイス衛兵隊 : カラパイア