22 : Lesson

What I see is a form of vengeance.
 
facimも大内訳も「vengeance」を「復讐」としている。誤訳とも言えないが。
vengeance - Definition from Longman English Dictionary Online

[uncountable] a violent or harmful action that someone does to punish someone for harming them or their family [= revenge]:

 「仕返し」に近い。
 世界が自分に対して仕返しをしている、ということで、前提には、自分が世界を害したというのがある。メンター本だと「a form of attack on myself」としている。"vengeance"の古風な語感より、世界が自分を攻撃しているものとして見ている、ということの理解が近いだろうとは思う。もちろん、ACIMの考えからすれば「罪」の酬いの了解が前提にあるということではあるが。
 さて、これだが、頭で理解していても、実際にこのレッスンはかなりきつい。内臓がぐへっと出て来そうな嫌悪感はある。