これはよくあるんだけど

 ⇒はてなブックマーク - 23個の英語の前置詞の使い方を完璧に身につける音声トレーニング! | みんなで学ぶわいわい英会話
 オリジナル⇒23個の英語の前置詞の使い方を完璧に身につける音声トレーニング! | みんなで学ぶわいわい英会話

18.ACROSS
 ACROSSのイメージは「横断」です。例えば、She walks across the street.「彼女はその通りを横切って歩く」などが代表的な活用例です。注意点として、acrossは、平面のものしか横断できないので、wallやfenceのような高さのある物に対しては使いません。
また、ACROSSは、物理的な移動だけではなく、「視線の移動」も表します。例えば、She lives across the street「彼女は通りの向こうに住んでいる」は、彼女は移動していませんが、話し手の視線が移動していることが分かります。
このACROSSの使い方を、音声を聞きながら、下記の動詞と一緒に覚えましょう。
come across / get across / cut across / run acrross

 その「下記の動詞」が上の説明とそううまく整合しないんですよ。
 I came across this picture of you.
 I've tried to get my point across.
 Their identities cut across various ethnic lines.
 She ran across a friend of mine.
 
 日本語でも「やったら」「やっちゃった」みたいな意味が「やった」から直線的に出てくるわけでもないし、口語っていうのは難しい。