今日の大手紙社説

 ベトナムへの原発輸出や南スーダンへの自衛隊派遣が話題。しかし、イラクへの派遣に騒いでいたころを思うと隔世の感あり。
 そういえばギリシャ国民投票をやると言い出して、独仏が泡を吹いていたな。
 私の理解では、ギリシャには表向き投票に棄権というのがないから、すごいことになるんだろうなとは思う。普通に文明国として考えれば、原案で推移するしかないけど、とんでもない結論が出るかもしれないし、まあ、世界史的に見れば、民主主義の終わりの象徴になるんだろう。これからは、リバタリアンパターナリズムでないと無理かもしれないな。
 そういえば、オバマさんも強行に回ってきた。このまま共和党のバカにまかせておけないということなんだろう。共和党もなあ、もうすこし経済をまともに考えるとよいのだが。というか、バーナンキ僧正の話は聞くからその点はまともとも言えるんだが。