今日の大手紙社説

 特になし。
 ところで⇒復興財源 税以外で5兆円確保へ NHKニュース

 政府は、東日本大震災の復興に必要な費用について、増税による国民負担をできるだけ少なくするため、新たに特別会計の積立金などを活用することで、税金以外の収入を合わせて5兆円確保する方針を固めました。
 政府は震災からの復興に必要な財源のうち、子ども手当の見直しといった歳出削減や東京メトロの株式売却などで、税金以外の収入を3兆円確保する方針でした。しかし、不足分を臨時増税に頼ることから、安住財務大臣は就任直後から、国民負担を減らすため、1兆円単位で上積みを図る考えを示していました。関係者によりますと、その後の調整で、新たに毎年一定の積立金が出ることが想定される財政投融資特別会計のほか、エネルギー特別会計からも500億円程度を確保するなどして2兆円を上積みし、税金以外の収入を、合わせて5兆円確保する方針を固めました。政府は、こうした財源確保の取り組みを進めることで、臨時増税の実施にも理解を得たい考えです。

 ようするに埋蔵金というやつですよね。
 ないないと言われながら掘るたびに出てくる便利なしろもの。
 ではまた次回。