晴れ

 新緑が美しい。
 日の出が早くなってきたせいかカーテンからもれる明かりで5時台に目を覚ます。そのまま起き上がればよさそうなものだと自分でも思うのだが、ぼうっとしている。偏った筋肉痛のようなものはあり。さて英語のニュースでも聞くかなと思いつつ、先日買ったままだった朗読少女の「舞姫」を聞いてないことを思い出し、耳を傾ける。この朗読の女性、アニメ声ではあるが朗読の能力が高く、晶子源氏には驚嘆した。さては舞姫もと思ったが、ところどころ無理はあるようも思えた。文意の取り違えはないが、ろうとして文節をまたぐところがあえて途切れているように聞こえる部分がたまにある。それはそれとして聞いていて、苦笑・爆笑。これはお笑い作品だったのか。青春とは痛いなという塩梅。途中で終えて起き出す。