曇り

 金曜日。3月11日も金曜日だったので、あれから何週間と考える。6週間だろうか。
 田中好子さんが亡くなったと人づて聞いた。メディアでは確かめていないが、ツイッターでも話題になっていて、まあ、誤報ではないのだろう。確かめる勇気がないという感じだ。ファンということはなかった。しいていうとミキちゃんが好きだった。それほど好きでもないのは、彼女たちがひとつ年上で、そして自分たちの同級生のあるなにかを表現しているのが、率直にいうといやだった。うまく言えないが同級生的なものには奇妙な禁忌のようなものも働く。ずっと男女共学で、そして私の周りには私より頭の良い女性が多くいた。よくわからないのだが、私の人生では私より頭のよい女性によく遭遇する。こういうとなんだが、他の男性が逆のイメージを持っているのを大人になって知って不思議に思った。