朝日新聞社説 捕鯨打ち切り―将来像を冷静に考えたい : asahi.com(朝日新聞社):社説

 今回の決定を機に日本もこれからの政策について冷静に考えることが大切だ。大きな戦略を描く中で、「南極海捕鯨は本当に必要か」を含めて検討すべきではあるまいか

 それ議論のスジが違うと思うが。
 日本は国際的に正当な法のもとに活動していたし、日本の支援国もある。それが暴力で阻害されて、じゃあ、妥協しましょうというのは、まあ、現実にはどっかで妥協しなければいけないけど、日本の国際的な「義」の旗を下げることとは違うでしょ。
 端的にいって、シー・シェパードが間違っているし、ああいう暴力で正義を通そうとするのは、ファシズムへの一歩。クジラのために人間に危害を与えることは許されるみたいな思想も、単純に間違いだし、危険。