補足しといたよ

 ⇒はてなブックマーク - Arturo_Ui のブックマーク

Arturo_Ui おいおい 「ムスリム同胞団」の名前すら出てこない時点で、解説記事としては噴飯もの。実質的な軍政が続くにせよ民主化に向かうにせよ、同胞団の懐柔は安定化の必要条件。そこを抜きにして何を論じても、評価に値しない。 2011/01/29

 今回の事件では「ムスリム同胞団」の役割は低い。なのに政府側は早々に非難して矢面に立てようとした。そこで日本や西側など「イスラム原理主義」を誤解している風土で不用意に書いたら誤解されるだけだし、現下の状況にはさして影響なさそうだと思ってあえて書かなかったんだけどね。
 まあ、でも補足しといたよ。
 「ムスリム同胞団」の今後はトルコの20年前を思い出せば重要だけど、その重要性は逆にいえばまだ先のことだと思うよ。