朝日新聞社説 首相沖縄訪問―正攻法で行くしかない : asahi.com(朝日新聞社):社説

 首相は普天間移設について、ベストではないが「ベターな選択」として、辺野古案の再考を仲井真氏に求めた。
 しかし、なぜ辺野古なのかについての説明がまったくできていない。過去の経緯と国際情勢とだけ言われても、沖縄県民は到底納得できまい。知事選で県外移設を公約した仲井真氏との議論が平行線に終わったのも当然だ。
 知事は改めて日米合意の見直しを求め、首相のベター発言を「県内はすべてバッド」と批判した。

 仙谷由人官房長官が先に、沖縄に基地負担を「甘受していただく」と発言し、地元の強い反発を招いた。
 日本全体の安全保障のため、あるいは日米同盟深化のためといって、過重な基地負担を押しつけるヤマトの発想そのものを、沖縄は問うている。

 ってか、民主党ってほんとナショナリズムの政党だったのな。

 辺野古移設とセットとされている海兵隊の一部のグアム移転や嘉手納以南の米軍基地の返還を、辺野古移設と切り離して実現できないか、米国と話し合うことも十分検討に値する。
 さらに、東アジア情勢の安定を図る外交努力と合わせ、沖縄の基地をどう減らしていくのか、中長期的なビジョンを示せるかどうかが鍵となろう。

 残念ながら朝日新聞も後退的なビジョンしか持っていない。
 まあ、ここ至っても解決案はあるよ。ってか、沖縄識者なら知っている。書かないよ。