毎日新聞社説 社説:米大統領歴訪 アジアの新たな協調を - 毎日jp(毎日新聞)

 ああ、なんか率直にいうと、バカだなあ。

 「米中接近」の大きな流れもまた明らかだ。米印首脳会談で「海、空、宇宙の自由(航行)と安全」の確保で一致した背景には、南シナ海尖閣諸島周辺での中国の動きへの警戒感があろう。日本としては留飲の下がる思いかもしれない。日本とインドも先月の首脳会談で、日印協力の拡大をうたった共同声明を発表している。
 しかし、米国が中国とインドを戦略的に重視する以上、日米印の連携で中国に対抗するといった単純な構図にはなるまい。

 この手のおバカが出そうだから、オバマの声明を読んでおく必要があるんじゃないかと思って昨日、拙訳しといた。中国完全シカトとその雰囲気が理解できるとよいのだけど、あー、日本人。
 ⇒アジア四か国訪問に向けた米国オバマ大統領の声明: 極東ブログ