朝日新聞社説 日本とインド―連携してアジアの繁栄を : asahi.com(朝日新聞社):社説

 これはひどい社説のひとつの典型例。よくこんなもの書いたなというか。おざなりの修辞と主張のちぐはぐ。
 帰結がこれ。

 重要なのは、日本とインドの連携強化が他の国の反発や懸念を招くことなく、アジア・太平洋地域の安定と平和の強化や、経済統合の推進に確実につながることだ。
 その意味で、首脳会談が交渉を加速すると合意した日印の原子力協力協定は重要だ。締結は巨大なインドの原発市場への日本企業参入につながるが、インドは核不拡散条約(NPT)に加わらずに核武装した。核不拡散体制を傷つけぬ解決策を築く必要がある。

 核化を反対とも言えない。
 「解決策を築く必要」というけど、現状の対応以上何をするんだろう。というか、この点について米国の外交は見事だったということではないのか(正しい外交とかいう意味ではないよ)。