毎日新聞社説 社説:景気と補正予算 議論の質を高めよう - 毎日jp(毎日新聞)

 毎日新聞社だとこうこなくちゃつまらないよね。

 すでに、4兆円、5兆円など数字が飛び交っている。果たしてそれだけの予算が必要な経済状況かといった議論から出発すべきだ。

 もちろん先行きについては、円高の影響や世界経済の動向が読みにくいことから、企業は軒並み慎重だ。しかし、財政が先進国一、悪化している中で、大規模な追加歳出が不可欠となるほど深刻な景気悪化が見込まれるというのか。納得のいく経済分析を行ってほしい。

 団塊世代批判とか年寄り優遇とかネットの議論はお盛んだけど、こういう社説の背景が問題なんだけどね。