朝日新聞社説 中国船長釈放―甘い外交、苦い政治判断 : asahi.com(朝日新聞社):社説

 もとより菅政権としての高度な政治判断であることは疑いない。

 当然ね。

 そもそも菅政権は最初に船長逮捕に踏み切った時、その後の中国側の出方や最終的な着地点を描けていたのか。
 船長の勾留を延長した判断も含め、民主党外交の甘さを指摘されても仕方ない。苦い教訓として猛省すべきだ。

 自民党のほうが手慣れていたのですよ。
 今回の事態で、けっこう反中国というか嫌中国のかたが多いものだと呆れたけど、それに日本国はもっと毅然とせよとかいう人も多いのだなと呆れたけど、そうした人で領海侵犯の法体系を整備せよという人は少ない。でもそれをやったら、この問題を台湾を含めて曖昧にしておきた米国の逆鱗に触れる。日本は米国のいいなりというけど、自国に単独の防衛力がなく、またそうした防衛力を単独で持つメリットもない手前、普通に常識的に考えろと思うのだが。