毎日新聞社説 社説:円高株安 古びた発想から卒業を - 毎日jp(毎日新聞)

 昨晩の83円の速報を知らずに出てしまった社説なんだろうな。面白いが。

 日本語では常に「円高」とマイナスイメージで語られるが、英語だと「ストロング・エン」(強い円)だ。通貨価値の上昇は「ゲイン」(利得)とも言う。悲鳴を上げるだけでなく、せっかくの強さを利益につなげる発想を広められないものか。

 まあ、そうでもあるんだけどね。
 産業セクターの全体からみると円高=マイナス要因とはいえない。
 しかし、根にあるのはデフレというか貨幣価値が上がりすぎということなんだが。

 では政府は何もしないでよいかといえば、全く逆だ。与党内、政党間の主導権争いに終始し、規制緩和社会保障制度改革など待ったなしの課題が置き去りになっていることこそ危機である。日銀に追加金融緩和を迫ったり、為替介入や補助金支給といったお決まりの対症療法に逃げ込むことが仕事だと勘違いしてもらっては困る。

 で、社説終わり。
 「規制緩和社会保障制度改革など」でこの危機が乗り切れるわけないでしょ。