身長はね

 ⇒はてなブックマーク - 彼女が言ったのは嫌味だった。
 ⇒彼女が言ったのは嫌味だった。
 私の父は背丈が低くそれなりに苦労したみたいだった、とわかったのは、私が中学生ころぐいっと伸び出したが嬉しかったようだから。母方にのっぽがいるのでその影響だろう。で、171cmだが、日本人の平均である。平均の身長というのは便利なもので、ようするに身長で苦労することはまったくない。衣服も居住も適当でよい。
 恋愛とかではどうかというと、おそらくそのファクターはない。ただ、あと5センチあるともてたのではないかと思うことはあった。
 背丈が低いことは、残念ながらかなりデメリットになる。で、どうしたものとも言えない。
 沖縄で米人の海兵隊を幾人か見ていて気がついたのだが、案外、俺くらいか俺より低いのがいる。ただ、均整が取れているのと、腕力の訓練しているせいか、ちょっと大きく見えるオーラが漂う。
 武道とかしていると、5センチくらいは大きい印象を与えるオーラが出てきそうな気がする。