朝日新聞社説 振興銀事件―掲げた理想、裏切った罪 : asahi.com(朝日新聞社):社説

 背景には、商工ローン大手SFCGなどと連携した、いびつな事業が横たわっていると見られる。警視庁は全容をしっかり解明してほしい。

 まあ、そこがこの事件の本質で、どこまでロンダリングの先が出てくるか、しかけはどうかということなんだが、血なまぐさい事件にならずに済んだ、かな。
 突破口であるメール消去なんたらは、これも杓子定規で言えば、ちょっと疑わしい。それだけに絞れば案外ゴーちゃんは無罪かもしれないなとは思う。

 しかも振興銀は「1千万円までは国が保護する」と宣伝し高金利で預金を集めたといわれ、残高1千万円ぎりぎりの預金者が多い。このやり方は金融界で「政府の信用力にただ乗りしている」と批判されてきた

 この手の国家信用商売を民主党がやりかねなかったな。

 自由な競争は大事だが、「井戸を掘る」「苗を植えて育てる」ような地道で骨の折れる企業発掘・支援という金融の社会的な使命とどう両立させることができるのか。

 このあたりから社説らしい明後日の方向に終わる。