朝日新聞社説 首相の普天間「決着」―政権の態勢から立て直せ

 これが、鳩山由紀夫首相の「5月末決着」の姿だった。深い失望を禁じ得ない。

 「5月末決着」という、もうひとつの公約すら守れなくなることを恐れ、事実上、現行案に戻ることで米国とだけ合意したというのが実態だろう。
 地元や連立与党との難しい調整を後回しにし、なりふり構わず当面の体裁を取り繕おうとした鳩山首相の姿は見苦しい。

 そういえば岡田さんは違うとか言ってたけど、さして違ってないようだな。

 政治改革は政権交代のある政治を実現した。永久与党が短命政権をたらい回しする政治からの決別である。選ぶのも退場させるのも一義的には民意であり、選んだらしばらくはやらせてみるのが、政権交代時代の政治である。
 歴史的事件から1年もたたない。政治的な未熟さの克服が急務とはいえ、旧時代の「政局」的視点から首相の進退を論じるのは惰性的な発想である。
 普天間への対応も含め、鳩山首相への中間評価は間もなく参院選で示される。首相は「5月末」は乗りきれても、国民の審判からは逃れられない。

 何を言いたいのかよくわからんな。
 鳩山さんの首を切って収めて、また民主党でGOという話ですかい?