朝日新聞社説 普天間移設案―負担軽減の実を見せよ : asahi.com(朝日新聞社)

 うぁ、なんだこれ。

 いま直ちに県外に移設先を見つけるのが難しいのは、その通りだ。場合によっては、暫定的に一部の負担を県内で引き続き担ってもらうことも、万やむを得ないシナリオとしてはありうるだろう。ただ、それには、負担軽減の具体策に基づく首相自身のよほど誠実で丁寧な説得が要る。

 ちょっとそれはないでしょ。
 まして、誠実で丁寧な説明とやらで、普天間飛行場の危険性が除去されるわけないよ。

より多くを本土が分担する。大規模な恒久施設の建設は、極力避ける。県内の負担が当面一部残る場合でも、将来の縮減の展望を示す。日米合意の海兵隊グアム移転のロードマップへの影響を可能な限り避けることも焦点だ。

 いやこままでは、普天間飛行場がすでに大規模な恒久施設化するんだけど。 将来の縮減の展望を示すとかいうけど、スケジュールがなければ画餅でしょ。
 わかってんのかな? 朝日新聞
 結局、朝日新聞もどんづまれば戦前の政府と同じで内地ために沖縄は捨て石という論法を繰り出すあたり、これはどういうことなんだ。