産経新聞社説 【主張】日教組 労組マネーの徹底解明を - MSN産経ニュース

 日本教職員組合日教組)が昨年、交通遺児を支援する「あしなが育英会」などに寄付するとして集めた寄付金の一部が日本労働組合総連合会(連合)に渡っていたことが、参院予算委員会で明らかになった。
 これを指摘した自民党義家弘介議員によると、日教組が「子ども救援カンパ」名目で集めた1億7600万円のうち7200万円は募金の趣旨に沿ってあしなが育英会に寄付されたが、残る1億円は連合に寄付された。1億円のうち3700万円は、逆に連合から日教組側に「助成金」として交付され、朝鮮学校に通う子供の就労支援などに使われたとされる。
 連合や日教組が1億円を本当に交通遺児らのために使ったのかが不透明である。別の目的に使ったとすれば、募金に応じた人たちへの背信行為になりかねない。

 知らなかったな。ひどい話だなと思うが、さして関心もない。自民党が利権と汚職にまみれていたように、日教組がこうした不正にまみれていることに私はなんの違和感もない。つまり、同じようなやつらだということだし、そして清廉を求めてファシズムに至るのは蒙御免。