読売社説 北朝鮮情勢 体制を揺るがす経済の失政 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 交換額に上限を設けたため、タンス預金の大半が紙切れになることを恐れた人々は、一斉に外貨やモノとの交換に走った。それが、当局がもくろんだインフレ解消とは逆の、さらなる物価上昇を招く結果につながったようだ。
 年初、党機関紙など主要3紙の共同社説が、「人民生活の向上で決定的な転換を」と訴えたのも、一向に改善されない衣食住への国民の不満を意識してのことに違いない。そのために対外貿易の拡大を掲げるが、核放棄へ具体的に動かない限り、実現は困難だ。

 まあ、そうなんだろうな。
 支配層はドル、庶民は元の体制で、実質国家は経済面から崩壊しているのだろう。人道的な危機が進行しなければよいが。
 ⇒北朝鮮、貨幣改革失敗の実態とは(上) | Chosun Online | 朝鮮日報
 ⇒北朝鮮、貨幣改革失敗の実態とは(中) | Chosun Online | 朝鮮日報
 ⇒北朝鮮、貨幣改革失敗の実態とは(下) | Chosun Online | 朝鮮日報