曇り

 夜半には雪になるらしい。明日の朝は銀世界か。Twitterに別姓話が流れていて、まあ、現下別姓を推進したい人は日本の家父長制=因襲からの解放のほうな気分でいるのかもしれないし、そういう面もないわけではないし、私も別姓推進してよいと思っているが、文化論的に見れば、中華圏の別姓は、まさに姓が違うということで、つきつめれば女のはらは借り物的な世界。たしか、朝鮮の「創氏改名」でもこうした中華圏の因襲に対して、家族を理想とするがゆえに受け入れた人もいたという話を聞いたことがあるが、まあ、ガセかもしれないが。で、朝ぼんやりと、これも、墓制の延長かもしれないなとも思った。別姓で墓は異なる。私などは近代人だから死後の墓など気にしない人ではあるが、社会的にはいろいろと影響もあるだろう。
 そういえば建国記念の日であった。
 ⇒建国記念の日というのは春節、つまり旧正月なのだ: 極東ブログ