朝日社説 郵政改革素案―金融の肥大化を危ぶむ : asahi.com(朝日新聞社)

 「民から官へ」の逆流が憂慮される郵政改革の見直し。鳩山政権は何をどうするのか。その全体像を示す郵政改革法案の素案が公表された。
 事業の公益性をたてに見直しを正当化しているが、そこから浮かんでくるのは、巨大な郵貯をさらに肥大化させても国民が認めてくれるだろうという、甘い認識だ。

 これが、国民が認めざるをえない状況とかがやってきたりしてね。

 国債に偏っている運用がさらに偏重の度を増せば、目先の財政赤字を賄いたい政府には好都合かも知れない。だが、国債市場をいびつで暴落しやすい構造にしかねない。

 まあ、その都合でしょう。国債の暴落だが、デフォルトはないけど、とんでもないことが連鎖しない可能性もあるんじゃないかな。