ますます謎。別の4億円

 ラジオを聞いていたら、ほぇと思う話があり、ネットにもあった。
 ⇒NHKニュース “翌年の4億円 預かった金”

 民主党小沢幹事長の政治資金をめぐる事件で、土地を購入した翌年に資金管理団体の口座に入金された別の4億円について小沢氏が、東京地検特捜部の2度目の事情聴取に対し「すでに亡くなった知人から預かった金だった」と説明していたことが、小沢氏側の関係者への取材でわかりました。
 今回の事件に関連して東京地検特捜部は31日、民主党小沢幹事長から2度目の事情聴取を行いました。小沢氏側の関係者によりますと、この中で小沢氏は、土地を購入した翌年の平成17年3月に資金管理団体の口座に入金された4億円について「すでに亡くなった知人から預かった金で、資金管理団体の収入ではない」と説明していたことがわかりました。この知人は、小沢氏の関連する政治団体の代表などを務めていたということです。4億円は、2か月後には全額が引き出され、銀行員が知人に届けたということです。小沢氏側の関係者は、4億円がどのような金で、なぜ預けられたのか、明確にはわからないが、新しい紙幣に交換するため口座への出し入れを行ったのではないかとしています。特捜部は、小沢氏の資金管理団体をめぐる不明朗な資金の流れについて解明を進めています。

 なんか次から次へと変な話が出てくる。
 いずれにせよ、どうも、フローをすべて精査しているもよう。
 ⇒小沢民主党代表元金庫番の葬儀で涙の政権奪取宣言 週刊文春2006年9月21日号「THIS WEEK 政治」